ブログ

英語で学童ついに、【ディベート始めました!!】高崎駅すぐのSpectrum

ディベート始めました!!

最近の英語で学童では、ディベートを始めました。

近頃では学校の授業の一環でも行われるそうですが、Spectrumのディベートは一味違います。

何が違うかというと…テーマがとてつもなくくだらない!(笑)

くだらないと言ってしまうと誤解を招いてしまうかもしれませんが、具体的には「ポテチの味ならコンソメ派?うすしお派?」や「二大調味ソース:ケチャップvsマヨネーズ」など子どもに馴染みのあるもので、興味を持ってもらえるものにしています。

なぜならディベートを行う本当の目的は、「自分の意見を相手に理由を持ってわかりやすく伝える」ことが重要だからです。

実際にディベートを行うときに子どもたちに守ってもらうルールは、

・相手の意見をしっかり聞こう!

・自分の意見に理由を持とう!

・相手が理解できるように伝えよう!

の3つです。

ほかにも行なっていく中で細かな決まりごとやアドバイスなどもありますが、それはまた次の機会に…

 

(この日のテーマはケチャップvsマヨネーズ、マヨネーズ派の2人が情報集めをしている様子です。)

このディベート、最初は子どもたちに興味を持ってもらえるかな?文句を言わずにやってくれるかな?といつも以上にとても不安でしたが、行なってみたら大好評!来週もやりたい!と毎回言ってくれる状態です。(笑)

自分の考えや意見に意味を持ち、それを相手に正確に伝える、そして同じように相手の意見にもしっかりと耳を傾け受け入れる。

テーマは簡単であれど、しっかりと本質を身につけてくれています。

現在は日本語で行なっていますが、将来的には英語でも行えるようになったらいいなと考えています。

でも、まず母語である日本語で自分の気持ちを伝えられるように・・・。楽しいテーマでたくさん行なっていきたいと思っています♪

 

グローバルスクール生徒募集中!

Spectrumグローバルスクールでは、英語で学童、小学生・中学生の英会話スクールや、乳児から大人までの幅広いレッスンを取り揃えております。

随時、見学・体験を募集しておりますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

お問い合わせ先

営業時間:10時〜20時(土曜日営業)

〒370-0841 群馬県高崎市栄町14−1 高崎イーストセンタービル302

お問合せ先:0120-622-666

メール: info@spectrum-gunma.com

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう