英語版テイクアウト情報「Gunma Takeout」の開始

英語版テイクアウト情報「Gunma Takeout」の開始

現在、この様な状況において、群馬県内では有志の方々による飲食店のテイクアウト情報が、前橋市や桐生市から徐々に始まり、今は高崎市や伊勢崎市、館林市や富岡市など、色々なエリアで広がっております。

その中で、外国人社員を抱えるSpectrumとしても何かお役に立てないかとスタッフと相談した結果、「Gunma Takeout」として群馬県内のテイクアウト情報を英語で発信することにいたしました。

もちろん、英語以外の言語の方もいらっしゃると思いますが、まずはSpectrumが出来ることとして、英語から始めさせていただきます。

群馬県在住の外国人の方にも、色々な飲食店のテイクアウトをお家で楽しんでもらいたいという思いで始めました。

「Gunma Takeout」の情報は、専用のFacebookページと、Spectrumの多言語観光サイトの「Gunmatravel」にて情報発信しております。

是非とも、シェアやいいね!を押してフォローお願いします。

「Gunma Takeout」https://www.facebook.com/gunma.takeout/

「Gunmatravel」https://gunmatravel.jp/en/gunma-takeout


群馬に住んでいる外国人もテイクアウトが必要

群馬県には現在60,000人もの外国人が住んでおります。

日本人と同じ様に、外出自粛をしたりして自己防衛をしております。

そうすると、外国人も日本人と同じ様に家での食事やテイクアウトに困っております。

ただ、長く住んでいる外国人でも、日常会話は問題なくても、文字として漢字が出てくると読めない人も一定数おります。

そうした方にも、英語であれば内容を把握することも出来ますし、コミュニケーションは問題ないので、お店の方も不安に思わないと思います。

「Gunma Takeout」で英語で情報発信する際には、「日本語でお問い合わせください」と英語で書いております。


まずは桐生市・みどり市エリアの「おむすびの会」さんと連携

「Gunma Takeout」を始めるあたり、一番最初にOKをいただいたのは「おむすびの会」さんです。

「おむすびの会」さんは、桐生市・みどり市エリアのテイクアウト情報を毎日更新されております。*足利や広域も掲載中です。

現在、情報の英語化と情報発信のOKをもらっており進めているのが桐生市・みどり市エリアの「おむすびの会」さんです。

おむすびの会さんの情報を、徐々に英語化しております。

https://takeoutomusubien.glideapp.io/


他のエリアとも連携希望します

他の市町村でも、英語で情報発信OKという方、是非とも一緒にやりましょう。

群馬に長く住んでいて、日常会話はペラペラですが、いざ漢字が出てくると読めない人もたくさんいます。

テイクアウトの内容を英語で分かれば、コミュニケーションは問題ないですので、外国人もテイクアウトを楽しめます。


お問い合わせはこちら